カテゴリ:うれしい空間作り( 10 )

白栄堂さん

菅組さんで お世話になり室礼の仕事をさせていただいた
観音寺の白栄堂さんが 「チルチンびと」の11月号増刊に
掲載されております
「お金が全てではない生き方と建築」という プチタイトルそのもの
人と物と建築の あたたかい心の通い合う仕事をさせていただきました

建物は 形をつくり終えた時からが始まりです
お金では つくり切れない形や味わい、、、
それは その人の生き方がつくりあげていくのでしょうね

機会がありましたら 心の和む お茶とお菓子をいただきに
どうぞお出かけ下さいね

c0121339_172359100.jpg


c0121339_17241638.jpg


c0121339_17242715.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2013-10-28 08:23 | うれしい空間作り

まゆ灯り



                    徳島の川田まんじゅうさんで 作らせていただいた
                    和紙照明を見て下さった方からの依頼で
                    まゆ灯りと一輪挿しの衝立を作らせていただきました
                    一輪挿しの稲穂は 掛け軸の雀のお腹がすかないように
                    と思って 活けました 飛んで来てね!
c0121339_7214991.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2013-10-18 07:25 | うれしい空間作り

めだかのいる庭

c0121339_10411287.jpg

                  先日 クックチャムさんの新しいお店が 仏生山町にオープンしました
                  ホッと 和んでいただけますようにと 玄関先にお庭を作らせていただきました
                  ホクホクできたての おかずと ご飯がうれしいお店です
                  お近くをお通りの折には ぜひお寄り下さいね
                  可愛い めだかも待っていますよ
c0121339_10413560.jpg

c0121339_10415464.jpg

c0121339_1042920.jpg

c0121339_10422595.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2013-10-10 10:43 | うれしい空間作り

観音寺の白栄堂さん

                  毎年白栄堂さんお正月のお飾り
                  仕事納めとさせていただいております
c0121339_952618.jpg

                  白栄堂さんは元旦のみ お休みですので
                  是非おいしいお茶とお菓子を いただきにお出かけ下さい
c0121339_991186.jpg

c0121339_994690.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2012-12-31 09:09 | うれしい空間作り

うしおじさん 無事オープン!

                  開店のお手伝いをさせていただいた
                  大山牧場うしおじさんの お店です(1階です)
c0121339_165348.jpg

                  商品の原点のジャージー牛乳を一口飲むと
                  人へのやさしさに感激します
                  そのジャージー牛乳で作った ここちよい甘さのソフトクリームは
                  一度食べると癖になりますよ 是非どうぞ!
c0121339_165598.jpg

c0121339_16312499.jpg

                  入り口などに 今ジャージー牛が食べている夏の牧草
                  転作ミューレーを置いてます
[PR]
by mmayumiya | 2012-07-23 16:06 | うれしい空間作り

大山牧場 うしおじさん

                大川町でジャージー牛を飼育して
                美味しい乳製品やパンを作っている うしおじさんのお店
                今月20日に丸亀町でオープンします
                うしおじさんの想いが お客様に少しでも伝わりますようにと
                開店のお手伝いをさせていただきますので どうぞお寄り下さいね
                注文をしてから揚げてくれるカレーパンと
                カリカリのシュークリームが おすすめですよ!!

c0121339_1850323.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2012-07-10 18:51 | うれしい空間作り

白栄堂

                  かねてより お世話になっている観音寺白栄堂さん
c0121339_17562812.jpg

                  テラスのカフェスペースのガラス面に
                  短めの和紙スクリーンを取り付けさせていただきました
                  写真があまり良くなく分かりにくいので
                  実物をご覧になりたい方は是非お出かけ下さいね
                  お茶とお菓子でゆっくりと
                  美味しいひとときをお過ごし下さいませ









              お世話になっている菅組さんのえこしょっぷ4/13に載せていただきました!ありがとうございます
[PR]
by mmayumiya | 2012-04-29 18:11 | うれしい空間作り

にきたつ庵

c0121339_9564042.jpg


                   数年前に仕事をさせていただいた
                   道後温泉のにきたつ庵です
                   お近くに行かれた折には
                   どうぞ お立ち寄り下さい

c0121339_9565859.jpg


                    桶料理が目にも新鮮で ご飯はお替わり自由です
                          今は 筍ご飯

[PR]
by mmayumiya | 2012-03-12 10:01 | うれしい空間作り

観音寺 白栄堂さん

                     いつも素敵な社長ご夫婦
c0121339_954731.jpg

                     お正月の飾り付けで お世話になり
                     ありがとうございました
c0121339_965385.jpg

                     美味しい お茶とお菓子がいただけますよ
                     店内はお正月の準備が整い
                     お客様をお待ちしております
c0121339_974961.jpg

                     どうぞ お出かけくださいね
[PR]
by mmayumiya | 2011-12-29 09:11 | うれしい空間作り

建築デザイン      平成十八年十月  観音寺 白栄堂

いろんな出会いを いただきます
ここちよく 暮らせる空間を一緒に作って ゆきたいですね
いただく感謝から 生まれるかたちを
出会えた方に お返ししたくて
うれしい恩返しを させていただくこと・・・
ありがたいですね



*写真はクリックで大きくなります*

平成十八年十月  観音寺 白栄堂

お世話になっている菅組さんより、ご縁をいただきました。
名菓観音寺で有名な、白栄堂さんの建築デザインの仕事です。

no.1
c0121339_16114642.jpg

no.2
片屋根のところは、待ち合いと厠です。
天井が低く、暑さ寒さを和らげるため草屋根にし、春には緑の絨毯のような屋根になります。
c0121339_16121368.jpg

no.3
道路脇のささやかな庭。
既存の庵治石をカットして使い、夜にはやさしい灯りがお客様をお迎えします。
c0121339_1612328.jpg

no.4
庭を通り正面、和菓子店の入り口です。
名菓観音寺のパッケージデザインを、懸垂幕に染めて、のれんの文字は書かせていただきました。
c0121339_1643594.jpg

no.5
正面、左側の待ち合いをぬけて、洋菓子店へと路地が続きます。
c0121339_16432650.jpg

no.6
和菓子店の中です。
奥の灯りの衝立は、穏やかな有明海の波のイメージを、
わらを漉き込んだ和紙でデザインして表現しています。
c0121339_16434870.jpg

no.7
"ひょうたんから、こま"床。
お正月の室礼は、鏡餅と壁面は炭和紙飾りです。
c0121339_164413100.jpg

no.8
ペンダントの灯りは、い草を漉き込んだ和紙で作っています。
c0121339_16443398.jpg

no.9
c0121339_16445334.jpg

no.10
杉板のペンダントに照らされる棚上は、
白栄堂様の三代にわたる、大切にしていきたいおもてなしの心を、書かせていただいています。
c0121339_16451142.jpg

no.11
カフェの空間です。
既存のテーブルを、高松の家具職人の方に手直ししていただき、
木立ちのイスはデザインをして鉄工所で作っていただきました。
c0121339_16452964.jpg

no.12
c0121339_16455037.jpg

no.13
c0121339_1646991.jpg

no.14
ときどき、一人で歩いていそうな木立ちイス・・・。
c0121339_1646303.jpg

no.15
洋菓子店の空間です。
ペンダントは、大分県で作っている手作り吹きガラスのシェードです。
どれをいただこうかしら・・・
迷ってしまい、気が付くと長〜い間、ショーケースの前で立ち止まってしまいます。
c0121339_1648317.jpg

no.16
奥は、小上がりのカフェです。
間仕切りのスクリーンは、しゅろ縄を漉き込んだ柿渋染めの和紙。
あまり撮っていませんが、ちゃぶ台がなつかしいほっこりとさせてくれる空間です。
c0121339_16482245.jpg

no.17
初代より、この場所にある洋菓子店入り口右側の井戸です。
この井戸を中心にして空間を作り、
汲めどもつきぬ泉ならぬ、井戸のごとくと願いつつ、かわいいビオトーブも作り、
昨年はここでほたるが飛んでいました。ビオトーブは、"ビオトープ管理士"菅社長自らの傑作です。
c0121339_16485280.jpg

no.18
腐植鉄板に取り付けた、洋菓子店入り口のサインです。
c0121339_16495030.jpg

no.19
c0121339_16501218.jpg

no.20
c0121339_16503576.jpg

no.21
厠の入り口。
c0121339_16505568.jpg

no.22
入り口のガラス戸にうつる、ビオトーブ越しのおいしそうなケーキ。
c0121339_16511571.jpg

no.23
腐植鉄板の壁面灯、鉄工所で作っていただきました。
c0121339_16513785.jpg

no.24
足元灯も同じく、腐植鉄板で作っていただきました。
c0121339_1652012.jpg

no.25
やっと、ケーキタイムです。
c0121339_1735376.jpg

no.26
あ、こっちも食べてみたい・・・
c0121339_1742353.jpg

no.27
やっぱり、これも・・・
どれも職人さんの、あたたかい思いが伝わる、心にやさしいケーキです。
おごちそう様でした。
c0121339_1744649.jpg

no.28
右隅は、子供用の小枝イスです。
高知の家具職人さんに作っていただきました。
c0121339_17541.jpg

no.29
c0121339_1752728.jpg

no.30
厠正面の壁面灯は、古竹と和紙で作り、古竹の中を配線が通っています。
c0121339_1755226.jpg

no.31
男子用の便器の中には、陶器のてんとう虫が三匹いて大切な役目をはたしてくれています。
子供用にと置かれた、小さな下駄は奥様の手作りです。なんて、かわいい!
c0121339_1761040.jpg

no.32
手洗い壷は、三本松の陶芸家の作品を使わせていただきました。
竹の水道管と蛇口は、現場監督さんの苦心の体です。
c0121339_1762862.jpg

no.33
駐車場側より。
c0121339_1764696.jpg

no.34
テラスのカフェで甲斐甲斐しく接客をされている奥様。
石の滑車の井戸の手桶は、長野県の桶屋さんに作っていただきました。
c0121339_17766.jpg

no.35
   いただく ご縁 寿ぎて
     とどけおきたい
    和みの処
c0121339_15564041.jpg

[PR]
by mmayumiya | 2007-05-05 00:00 | うれしい空間作り